今日は「祝賀御列の儀」の日

今日は11月10日、東京は秋晴でした。気温は16度。

今日は「即位の礼」の最後の行事「祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ」が行われましたね。私はテレビで見ていました。両陛下がオープンカーから沿道の観客ににこやかに手を振っておられましたね。沿道の観客は日の丸の小旗を振って歓迎していました。

天皇陛下のお姿はえんび服に最高位の勲章、皇后さまはロングドレスにティアラというお姿です。両陛下がお出ましになると、新天皇の即位を祝って作られた行進曲「令和」が演奏されました。それが済むと、両陛下は、この日のために政府が特別に用意されたオープンカーにご乗車になり、進行方向の右側に天皇陛下が左側に皇后さまが座られました。出発は午後3時です。車列は、秋篠宮ご夫妻や安倍総理大臣などの車など、18台の自動車と白バイやサイドカー、合わせて46台がおよそ400メートルにわたって連なりました。そして、皇居からお住まいの赤坂御所までおよそ4.6キロのルートをパレードされました。

午後3時半ごろ、赤坂御所にお帰りなった両陛下は、宮内庁の演奏する国家「君が代」の演奏で労をねぎらわれ、にこやかな笑顔を浮かべておられました。

警視庁は今回の警備に当たって、全国の警察からの特別派遣部隊およそ3000人を受け入れ、合わせて2万6000人の態勢で警備にあたり、パレードの時間帯は警視総監をトップとする「最高警備本部」を立ち上げ、厳重な警戒態勢で対応したそうです。

パレードが無事に終了したのは、慶事だと思います。天皇陛下万歳