うちの今年のゴーヤは不作

もう8月もおしまいですね。今年の夏は「新型コロナウィルス」一色でした。ウィルスはゴーヤにも影響したのかもしれませんね。うちのゴーヤは全くと言っていいほど実がなりませんでした。葉っぱは勢いよく茂ったのです。花もたくさん咲きました。しかし実のほうは2から3つできただけでした。しかもその実は少し成長するとすぐに黄色くなってしまいました。私は、ゴーヤを始めてから5年ぐらいになりますが、こんな経験は初めてです。何に原因があるのかを調べてみました。

《ゴーヤに実がつかない原因》

①摘芯していない。

②受粉していない

③水分が足りない。

④肥料が足りない。

⑤日照が足りない。

以上のことが考えられます。

毎年同じ条件で育てているのですが、収穫の多かったのは1年目です。最初の2,3年は10ぐらい収穫していましたが、年ごとに「勢い」が弱くなっていることとは感じていました。年ごとに土の養分が吸い取られているので、それが原因かもしれません。それと今年はあまりセミのなき声もあまり聞かれなかった。受粉を手助けする「虫」もいなかったのかもしれません、「新型コロナウィルス」は虫にも感染していたのかもしれません。

f:id:qmushimeganeq:20200828095256j:plain

今年のゴーヤ