🐄五月🐄

今日は5月1日.。日中は晴れていましたが、夜になって雨になりました。気温は20度。

今月の牛の話題は、一番ポピュラーな「ホルスタイン種」という牛についてです。黒と白の斑紋,茶色と白の斑紋のある牛ですね。これはドイツのホルスタイン地方が原産なのです。乳房が発達していて、乳量が多い。寒さに強く暑さに弱いという性質がある。世界中で最も多く飼われている。

5月1日は旧暦では3月20日、31日は4月20日

5月の行事としては、2日、3日、4日、5日と連続して休みですね。「ゴールデンウィーク」です。9日が「母の日」。10日から「愛鳥週間」。15日が「沖縄本土復帰記念日」。30日が「消費者の日」。31日が「世界禁煙デー」などとなってます。

5月に入りましたね。今は東京都は「緊急事態宣言下」ですからね、町は静かです。東京都の今日の感染者は1050人です。このところ連日1000にんをこえているようですね。この状態が続くと、再再再「延長」という事態も考えられますね。私の兄弟のところでも、ワクチン接種が始まったようですが、効果のほどを見せてほしいと思います。