🐄四月🐄

今日は4月1日、東京は晴れです。気温は17度。 新しい年度のスタートですね。今年は東京オリンピックがあります。聖火リレーが先日スタートしました。開催日の7月23日が楽しみです。

今月の「丑」に関する話題は、地方によって異なる「牛の呼び名」です。

〇北海道、東北「べこ」
〇新潟、山形「おし」
〇茨城、千葉「うしめ」
〇山梨 「うしんべぇ」
〇長野 「べぇぼう」
〇石川、静岡、愛知「ばっこ、ぼっこ、うしんぼう」
〇島根「もうん」
〇宮崎、長崎「うひ」
〇熊本「うぅし」
〇鹿児島「べぶ」

4月1日は旧暦では、2月20日、30日は3月19日。

4月の行事としては、1日が新財政年度スタート。エイプリルフール。6日から「春の全国交通安全運動」始まる。7日が「世界保健デー」。11日が「メートル法公布記念日」。18日が「発明の日」。20日が「穀雨」。29日が「昭和の日」。etc。

東京オリンピックは7月23日開催。前回のリオデジャネイロオリンピックの時は日本は41個(金12  銀8  銅21)のメダルを獲得しました。今回は地元での開催ですから、アスリートも意気に燃えているでしょう。前回以上のメダルが期待できると思います。頑張ってください。