今日から「歯と口の健康週間」始まる

今日は6月4日、東京は曇りです。最高気温は27度、最低気温は16度。今日は日曜日なのでいろいろ用事を足しました。朝方は晴れていたのですが、昼過ぎから曇ってきました。しかし雨は降らないようです。明日は晴れという予想です。大体天気予報は「当たる」ので、あてにしています。

今日6月4日から「歯と口の健康週間」が始まります。10日までですね。歯と口が健康だと食事がまずおいしい。これは大切なことです。私はもう70を越えているので、歯はいればを使っている。総入れ歯ではないですが。私のうわあごの歯はだいぶそろっているが、下あごは半分ぐらいになってしまいました。そのため昔のように歯が噛めない。食事のおいしさも半減していますね、これも年だから仕方がないと観念しています。皆さんも年を取るとこうなるでしょう。若い時を大事にしたいですね。

歯と口の健康週間が始まったのは、2013年(平成25年)からです。今年で10年です。その目的は「歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする」です。

歯と口の健康を保つためには、まいにちの歯の手入れはもちろんですが、まいにちの「うがい」も「口」の中を健康に保つためには必要ですね。