今日は6月21日、東京は晴れです。気温は27度。どんどん気温は上がっていますね。夏に向かっています。
今年の夏至は6月21日、今日です。これからはだんだん日が短くなる。
今日の日の出の時刻は、14:26
今日の日のいり時刻は、19:01
夏至の日の出の時刻は4:26覚えておきましょう。
夏至の日のいり時刻はだいたい17;00ですね、覚えておきましょう。
日本ではでは、梅雨の真っ最中なので「夏至祭り」というのはやりませんが、北欧の国では「夏至祭り」というのが行われるそうです。これらの国々は冬の期間が長いため、1年の日照時間がとても少ないのです。そこで、日照時間がもっとも長くなる夏至をみんなでお祝いします。
北極圏がある国、北欧フィンランド。この国の冬には極夜があります。太陽が夜でも沈まないことを白夜と言いますが、極夜とはその逆で日中でも太陽が昇らないことを意味します。
こうなると、我々の太陽に対する考え方と、北欧の人では違いますね、と思うのですが。
太陽の日の出の時刻は9:00前後
日のいり時刻は15:00 前後
日照時間は6時間前後です。北欧のくにの生活を書いてみました。あるブログの引用です。
《北欧の人々の生活》
◎朝7;30 会社へ出勤
会社オフィスでの仕事なので家から車で出勤するのですが、まず車に雪が積もっているので出発前にまずは雪かきとガラスやミラーに張り付いた氷をこそぎ落としてから。そしてやっと車で出発です。
◎朝8:00
会社オフィスに到着。仕事もオフィス内なので電気の明るさの中デスクワーク。窓から見える外の景色はまだまだ暗い時間です。
◎昼休憩11:30
この日のランチは会社近くのレストランへ。
外出するとやっと明るくなっていて気分がリフレッシュできたかな、と言う感じ。それも束の間、ランチタイムも終わりまたオフィスへ。
◎コーヒー休憩15:00
あれ?窓の外を見るとさっきまで明るかったのに、外はもう夕暮れの様な感じです。
◎仕事が終わった16:30
今日の仕事も終わり、さて帰宅の時間。
しかし外は既に暗く、気を抜くともう既に20時ぐらいの感覚に陥ってしまうほど。もう夜は始まっているのです。
車で帰宅中でも外は街灯がついています。
◎帰宅〜就寝まで
なんだか今日の1日はすごく働いた様な感じが抜けない。
寒い時期には甘いものが欲しくなる事が多く、夜食な気分でおやつを食べることも。しかし、それは夜食の時間ではない事が大半。
◎就寝時間は夏に比べて早くなる事が多くなります。なぜなら、暗いから。