第49回衆議院選挙結果

今日は11月2日、東京は晴れです。

10月31日の日曜日の衆議院選挙は、投票してきましたか。私は午前中に行ってきましたが、投票所には列ができていましたね。長い列ではないが、並びました。投票率はどうだったのでしょう。

共同通信社の集計によると55,78%となっている。これは平成29年の前回の選挙の時よりも、2ポイントほど上回っているそうです。列ができただけやはり反映しているようですね。

今回の選挙では、自民党が公示前の勢力276議席を31議席減らしたものの、過半数の233議席を大きく上回る245議席自民党単独で過半数を維持できる勢力となりました。立民は大幅に議席を減らしました、78です。公明党は1議席減らし28、共産党も2議席減らし10。維新が公示前の11議席から34議席と大躍進を遂げましたね。今回の選挙の注目すべき点ですね。

《第49回衆議院選挙結果、新しい勢力分野》

自由民主党 245

〇立民 78

公明党 28

〇共産  10

〇維新  34

〇国民  6

〇れいわ  0

〇社民   1

〇N党   0

諸派   0

〇無所属  12

合計414