耳の話

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は4月26日、東京は晴れました。気温は22度、湿度は86%です。

年は70を超えたので、最近は「耳」が少し遠くなったな、と思うようになった。60 代後半、70 代前半の人の 14.0%が補聴器を使っているそうです。この年になると「補聴器」は1つ持っていたほうがいいようですね。

補聴器の価格は、10万円ぐらいから高いものになると50万円するそうです。

私は父親の使っていた「補聴器」を持っているのですが、それでも用は足りる。父の物なので少し聞きづらいところはあるが、専門店に行って調節してもらえば、使えるかもしれない。

私の耳の遠いのは、「老人性難聴」というのでしょうね。特徴としては、①「年をとると、音は聞こえても言葉が聞き取りにくくなる」。②「年をとると、
両方の耳が聞こえにくくなることが多い」。③「年をとると、高い音から聞こえにくくなることが多い」。確かにそんな感じです。私は目も悪いのですが、耳も聞こえなくなって、障害がさらに倍加しましたが、生身の体+眼鏡や補聴器などの器具で快適な生活を送ろうと思ってます。