「目」の健康に気を付けていますか?

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は4月23日、気温は20度、湿度は74%です。

私は目が悪いほうなので、「目の健康」には人よりは気を付けているほうだと思う。「緑内障」の手術をしてからは3か月に1度ぐらいの割合で、眼科に行っている。それで目の健康」はカバーできていると思っている。見ずらい時もあるが、「加齢のため仕方がない」と思っている。

しかし、目のことについて「たくさんの必要な知識」を持っているかというと、これは疑問なのである。「物がはっきり見えるのはどういうメカニズムにあるのか」「目の健康に必要なものはどんな食物に含まれているか」「物がはっきり見えるのは、目のどの部分によるのか」etcなど。こういうことを知っておくのも、「目の健康」には必要です。

物がみずらくなるのは、目の健康にとって不可欠な2つの成分が、
加齢により減少するのが原因の1つなんです。2つの物はルテインとゼアキサンチンといわれるものです。この2つの物は、緑黄う野菜に多く含まれていますアボカド、ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ、ヨモギetcなどです。これらは「目によい食物」ですね、たくさん食べましょう。

アボカドは「森のバター」といわれています。確かにバターみたいですよ。硬いカラーに包まれてい

ますが、2つに割って電子レンジで30秒ぐらい温めると、柔らかくなるので、すぐにむけます。1個100円ぐらい。ほうれん草は私はどういうわけか、あまり食べないですね。不美味くはなくおいしいのですが、それでも食べない。これからは意識して食べるようにしようと思います。