「読書週間」中

今日は10月28日、東京は薄曇りの空です。気温は20度。

昨日の10月27日から「読書週間」が始まりましたね。夏の猛暑日を過ぎて、このしのぎやすい時期に大いに読書に励もう、という期間です。期間は11月9日までの2週間です。今は電子書籍がたくさんあって、「電子書籍リーダーを使って読書する人も多いでしょう。私も愛好しています。年を取って老眼になると本も読みにくくなるが、「電子書籍リーダー」はそれを補ってくれます。

今日は「読書週間」の由来について書こうと思います。

終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。 そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、現在に至っています。