4日の「みどりの日」に「東京高速道路」を歩く催し開かれる

今日は5月7日、東京は雨です。最高気温は22度、最低気温は13度。今日は7日で日曜日ですね。今日でゴールデンウィークもおしまい。ゴールデンウィーク終盤は天気は崩れるという予報でしたが、当たりましたね。ゴールデンウィークを過ぎると、「梅雨」です。そろそろ沖縄の梅雨入りがありますね。

東京 銀座のビルの屋上部分にあり、「KK線」と呼ばれる自動車専用の道路が、今後、歩行者専用の空間に再整備される計画があるそうです。これは今後新たに周辺の地価に新しい高速道路ができるので、今までの高速道路の「跡地」の再利用のための計画です。4日の「みどりの日」に歩行者を交えた「イメージ」づくりのイベントが行われました。

この計画は、跡地利用のアメリカ・ニューヨークの「ハイライン」などをモデルにしています。4日の催しの日には、出入り口付近には、人工芝の上にテーブルやベンチ、キッチンカーなどが設置されていました。酸化した人は、「いつもより高いところから銀座を見渡せるのは、非常に新鮮でした」と感想を述べました。

首都圏の新しい観光スポットになりますね。