🐯五月🐯

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は5月1日、東京は小雨でした。気温は12度、湿度は98%です。

5月に入りましたね。今年も4か月過ぎました。

今月の「虎」の話題は、「白虎」についてです。中国の伝説上の神獣である四神の1つで、西方を守護する。俳句の季語にもなっていて、秋を意味する。

いつしかに白虎となりて老いにけり 高屋窓秋

5月1日は4月1日、31日は5月2日。

5月の行事としては、1日が「メーデー」。3・4・5日が「ゴールデンウィーク」。

8日が「世界赤十字デー」。大相撲5月場所初日」。母の日。10日が愛鳥週間」。12日が「看護の日」。15日が「沖縄本土復帰記念日」。30日が「消費者の日」。etc.。

5月に入りましたね。23日に北海道の知床沖で起きた「観光船遭難事故」は、乗客14人が死亡する大惨事になりました。30日に、死亡した2名の身元が明らかになり、12人の身元が明らかになっています。あと2人ですね。

また、「KAZU1]の船体は「カシュ二の滝」の沖合1キロの、水深120メートルで発見されました。海上保安庁の夜を徹した捜索のおかげですね。

犠牲者のご冥福を祈ります。