東京の「蓮」の花の名所

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は5月25日、東京は晴れでした。気温は20度、湿度は78%です。

「蓮」の花は咲くときに「ポン」という音を出すという。母はこの音を不忍池で聞いたと何度も言っていた。しかしこの音を聞いた人はほとんどいない。そのためにこの音を聞くための会まである。しかし、ほとんどまだ聞いたという人はいない。だから母の話も「眉唾物」なのだ。この「蓮の音」を題材にした子規の俳句がある。載せておこう。

『蓮開く 音聞く人か 朝まだき』

そろそろ「蓮の花」が咲くころですね。そこで「東京の蓮の名所」を一つ紹介しましょう。不忍池はあまりに有名なので、ほかの場所です。

《蓮の名所「水元公園」》

 

【見頃時期】5月下旬~9月上旬頃
水元公園は小合溜に沿って造られた水郷の景観をもった公園です。
広さ約10ヘクタールを誇る中央広場や鳥たちが集まる水辺のバードサンクチュアリーなど、見所がいっぱいです。スイレンは園内にある睡蓮池に。「赤」「白」「ピンク」と色とりどりに咲きみだれる光景に思わずうっとりしてしまいそう。

都心でありながら、自然を体いっぱいに感じることのできるスポット。

〇住所 東京都葛飾水元公園
〇営業時間 終日

〇定休日 なし
〇料金 無料(一部有料施設あり)
〇アクセス 【バス】JR常磐線東京メトロ千代田線金町駅より京成バス(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)「水元公園」バス停下車徒歩7分
[駐車場]あり(311台/普通車1時間まで200円 以後30分毎に100円、バス2時間まで1000円 以後30分毎に500円)