🐯六月🐯

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は6月1日、東京は曇りです。気温は度25度、湿度は835%です。

六月に入りましたね。しかし、今年も「紫陽花」は1輪しかつぼみを出していない。どうしたんでしょう、裏のアジサイは去年と同じように咲いていますが。アジサイは隔年で咲くのもあるそうで、うちのはそれかもしれません。

今月の「虎の話」は、トラの縞模様はどういう意味があるのかです。トラの模様は地面に対してだいたい垂直になります。これは、縦の風景に溶け込みやすくなるという意味があるのです。縦の風景というと、生えている草や木立です。草むらに潜んで獲物を狙うにはいい模様だからなのです。

6月1日は旧暦では5月3日、30日は6月2日。

6月の行事としては、1日が「気象記念日」。4日が「歯と口の健康週間」。10日が「時の記念日」。21日が「夏至」。23日が「沖縄慰霊の日」。etcなど。

6月といえば「梅雨」ですね。今年の沖縄の梅雨入りは、5月4日でしたね。梅雨の期間は1か月ぐらいだから、6月4日ごろでしょうね。

本土の九州南部の梅雨入りは、平年だと5月30日ごろ、もう梅雨入り発表がありますね、ここ1週間ぐらいの間にあるでしょう。