上野動物園のパンダ・シャンシャン、きょう中国へ返還

今日は2月21日、東京は晴れです。気温は9度、少し寒いですね。

上野動物園ジャイアントパンダ、シャンシャンが今日中国へ返還されるそうです。

21日朝上野動物園をトラックに載せて出発したシャンシャンは、成田空港に運ばれ、午後1時前に飼育員とともに専用の貨物機で中国 四川省成都に向けて出発しました。

そして、シャンシャンを乗せた貨物機は日本時間の午後6時半ごろに中国に到着する予定です。

シャンシャンは、6年前の2017年6月、上野動物園としては初めて自然交配で生まれ育ちました。タケノコ,笹、リンゴなどが好物ですくすくと育ちましたね。

協定によると、シャンシャンの両親は東京都が「繁殖の学術研究」を目的に中国から借り受けていて、その間に生まれたシャンシャンの所有権も中国側にあり、満24か月で中国に返還されることになっていました。しかし新型コロナウィルスのために、返還は延期になっていました。5回も延長されましたが、去年12月に返還日が正式に決まり、今回の出発になりました。

故郷の中国でも、元気に育ってほしいですね。