上野動物園のシャンシャン、今日で2歳。誕生日おめでとう!

今日は6月12日、東京は曇りでしたね。気温は19度。明は北海道を除いて全国的に晴れるそうです。

上野動物園ジャイアントパンダ「シャンシャン」が、今日6月12日で2歳になったそうです。誕生日おめでとうございます。「シャンシャン」の体重は61.6キロだそうです。私の体重は55キロですから、私より重いですね。わずか2年でずいぶん大きくなるものですね。

「シャンシャン」はもう母乳を飲んではいないのでしょうね。母親からは離れて暮らしているそうですね。食べ物は「笹」「竹」や「たけのこ」だそうです。「シャンシャン」の住まいのパンダ舎にある広い運動場を駆け回ったり、木によじ登ったりして元気に動き回っている。おそらく見物に来た観光客を意識しているパフォーマンスなのでしょう。

「シャンシャン」は2歳の誕生日で中国に返還される予定だった。「所有権」は中国側にあるのです。しかし、「シャンシャン」のおかげで、上野動物園の入園者数は、誕生当初の2017年度の450万414人から496万4547人以上に増加しているそうです。これだけの人気者ですから、東京都は中国側と交渉を重ねパンダの帰国を来年の12月末まで延期してもらったそうです。うれしいことですね。