ゴールデンウィークの天気

今日は4月28日、東京は晴れでした。気温は19度。気温もだいぶ上がってきましたね。

今週のお題は、お弁当についてですか、いいと思いますが、私のころは「お弁当を持ってくるのは珍しい部類に属しましたね。食事は「食堂」や購買などでパンなどを食べてすましました。母の「お弁当」が楽しみだったという記憶は全然ありません。今のお弁当は「駅弁」みたいなお弁当だと思いますが、お弁当の極致は「日の丸弁当」ですね。

ゴールデンウィークの天気は、「29日から30日にかけて、前線や低気圧の雨雲が西日本から東日本、北日本へと移っていきます。
雨のピークは、沖縄や九州、中国、四国は29日の午前、近畿は29日の日中、北陸と東海は29日の昼頃から日付の替わる頃。太平洋側を中心に、所々で道路が冠水するほどの激しい雨が降るでしょう。また、関東甲信と東北(主に太平洋側)も、29日夜から30日の明け方まで雨や風が強まり、30日の日中は北海道の東部にも活発な雨雲がかかりそうです。
5月1日と2日は日差しが戻りますが、上空の寒気や気圧の谷の影響で大気の状態が不安定。急に降ってくる強い雨や雷雨にお気を付けください。5日には、再び前線に伴う雨雲が広がってくるでしょう。」

どうもはっきりしない天気のようですね。