「台風2号」、週明けにも沖縄に接近

今日は5月27日、東京は晴れです。最高気温は26度、最低気温は17度。

20日(土)午後3時、グアム島の南方海上で、台風2号が発生しました。台風1号は同じ日の午後3時、マーシャル諸島で発生しています。5月の台風は侮れませんよ。台風1号はすぐに熱帯性低気圧に変わったそうですが。

台風2号はかなり勢力の強い台風で、週明けにも沖縄に近づくと予想されています。台風の勢力は、中心の気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルで中心から半径185キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

台風の接近に伴い、沖縄地方の沿岸では27日からうねりを伴ってしけとなり28日から大しけになる見込みです。また、沖縄地方では、28日から東または北東の風が強まり、台風の進路などによっては先島諸島では30日ごろから暴風になるおそれがあります。

私は最近「風の力はすごい」のを感じています。家の中にいると「風の力」を感じることはないから、わかりませんが。しかし外に出ると、少し風があるだけで、猛暑の日でも暑さは和らぐ。これは微風の場合です。強風で体が吹き飛ばされそうな風だと、「恐ろしい」と感じる。沖縄は台風2号の影響で、そんな強風が吹くかもしれないそうですよ、気を付けましょう。