中禅寺湖周辺の「紅葉」今が見ごろ

今日は10月24日、東京は晴れでした。気温は最高気温が23度、最低気温が13度。気温の寒暖の差が大きくなりましたね。1日1日と最低気温は下がっていきます。

中禅寺湖周辺の紅葉が今が見ごろと、色づき始めたくさんの観光客が訪れているそうです。中禅寺湖の紅葉は今週末までがピークで、そのあとは奥日光に向かう途中にある「いろは坂」に移っていくということです。

いろは坂」は私も高校の頃にオートバイで行ったことがあります。紅葉の季節ではなかったですが。

標高およそ1200メートルの日光市中禅寺湖は全国有数の紅葉の名所。この時期沢山の観光客が訪れるので、湖を周回する遊覧船も増便する。乗客たちは、美しく色づいた樹木の色に感動し、憩いのひと時を過ごす。湖面にも美しく色づいた樹木の影が鮮やかだ。空にはきっと三日月のお月様が、周囲の青い色の中で、くっきりと輝いているだろう。私も先日栃木県に行きましたが、三日月のお月様がきれいだったです。