秋季「全国火災予防運動」始まる

今日は11月9日。東京は晴れでした。気温は最高気温が21度、最低気温が13度。今日は耳の治療で医者に行ってきました。晴れてよかったですが、明日は全国的に雨になるようですね。

今日から秋季「全国火災予防運動」が始まります。期間は11月9日 (木)~15日 (水)までです。

火災予防運動は、年2回あり、火災の起こりやすい春季と秋季に行われます。毎年1年間の「標語」があり、今年の標語は『火を消して 不安を消して つなぐ未来』です。

運動の重点目標としては、

⑴ 住宅防火対策の推進
⑵ 乾燥時及び強風時の火災発生防止対策の推進
⑶ 放火火災防止対策の推進
⑷ 特定防火対象物等における防火安全対策の徹底
⑸ 製品火災の発生防止に向けた取組みの推進
⑹ 多数の者が集合する催しに対する火災予防指導等の徹底

日本では毎年約5万件の住宅火災が起きています。その出火原因を見てみると

1,放火

2,煙草・コンロ

3、焚火・火遊び

の順になっています。特にダントツは「放火」で、ほかの2つを合わせたぐらいの数になっています。放火は自分が原因ではないので、それを防ぐのは難しいと思われがちですが、予防対策はあります。それは「家の周りに燃えやすいものを置かない」ということです。