🐰三月🐰

今日は3月1日。東京は晴れです。気温は18度、だいぶ上がりました。

今月のウサギの話は、ウサギのことわざです。

〇二兎追うものは一兎を得ず
欲を出して同時に2つの成果を求めるとどちらも成功しないという意味
〇兎の上り坂
とんとん拍子に進むこと

〇ウサギの耳
地獄耳と同じ意味

〇ウサギの逆立ち
耳が痛いという意味

〇兎の昼寝
油断をして思わぬ失敗を招くこと

旧暦では3月1日は2月10日、31日は閏10日。

3月の行事としては、1日から「春季全国火災予防運動」。3日が「ひな祭り」。7日が「消防記念日」。11日が「東日本大震災の日」。13日が「大相撲3月場所所初日」。21日が「春分の日」。etcとなってます。

昨日大相撲3月場所の番付発表がありましたが、先場所10両で優勝した朝乃山は10両筆頭で幕内昇進はならなかったようですね。私は10両力士にも興味を持ちました。

3月13日からは、「マスク着用」は個人の判断になりますね。そんな状況なので私も時々マスクをつけるのを忘れることがありますが、万全を期すために、「マスク着用」はもうしばらく続けようと思っています。新型コロナワクチン注射も私は5回受けました。