謹賀新年

今日は令和6年元旦です。令和6年が開けました。おめでとうございます。今年は「辰年」ですね。年男・年女の皆さん、活躍してくださいね。

今日は元旦なので、お雑煮やおせちを食べ、近くの神社に「初詣」に行ってきました。この年になると歩行も難儀なので、休み休み行ってきました。今年もこの神社は「長蛇の初詣客」で盛況でしたが、お店はやはり一軒も出ていませんでした。私はいつも「たこ焼き」を買うのですが、今年は買わなかった。

昨日の「紅白歌合戦」は、紅組が勝利したようですね。これで通算紅組34勝、白組40勝になった。

初詣の途中にある川

初詣の途中にある川です。橋から下の川の流れを見ていると、ごみなどひとかけらもない。私の子供のころは、たくさんのごみの塊が流されずにそのままあった。「川を奇麗にしよう」という住民意識の現れですね。とてもいいことだと思います。

生まれ年別の(