ゆく年・くる年

今日は12月31日、大みそかですね。天気も晴れでした。気温は最高気温が12度、最低気温が6度。

今21時25分。紅白歌合戦が始まってます。2023年も暮れようとしています。今年は「ウサギ年」でしたね。実をいうと私の年なのです。私は自分の年なので自分の生涯を顧み「本を一冊」書きました。来年の春分の日には「父母の墓前」に捧げようと思っています。今年の画期的な出来事でした。

来年は「辰年」ですね。辰年の人はどんな性格の人が多いのでしょう。交際の上で参考になるので調べてみました。

辰年生まれの性格》

1.感性が豊かで発想力に富む
2.文才がある
3.流行に敏感
4.裏表がない
5.行動力がある
6.負けず嫌い
7.マイペース
8.見栄っ張りなところも
9.短気で不愛想
10.熱しやすく冷めやすい面も

私とはだいぶ違う性格だなと思いました。歴史上の人物では、「竹中半兵衛」がそうですね。干支にあっていると思います。