龍四月龍

今日は4月1日。東京は晴れでした。気温は最高気温が19度、最低気温が12度。

4月に入りましたね。今年も3か月が過ぎました。今年は「パリオリンピック」がありますね。2024年7月27日(土)〜8月11日(日)にかけて行われます。楽しみですね。

今月の「龍年」の話題は、東照宮の「なき龍」のはなしです。これは東照宮の薬師堂の天井に水墨画で描かれた「竜の絵」です。大きさは縦6メートル横15メートルという大きな絵です。作者は江戸時代前期の狩野派の絵師、狩野安信です。なぜ「鳴き龍」なのでしょう。それは、龍の顔の下で拍子を打つとカーンと音が鳴って、それが共鳴して「竜のなき声」に聞こえるからです。

4月1日は、旧暦では2月23日、31日は3月22日。

4月の行事としては、1日が「エイプリルフール」。新財政年度スタート。7日が「世界保健デー」。11日が「メートル法施行記念日」。18日が「発明の日」。29日が「昭和の日」。etc。

2020年の「東京オリンピック」からもう4年が過ぎました。早いものです。つい昨日の事のような気がします。オリンピックは4年に1回だから、今年はパリで開かれる。今回も日本選手の活躍を期待します。