地震の少ない国

今日は4月5日、東京は曇りから小雨が降りました。気温は最高気温が15度、最低気温が9度。

台湾で大きな地震がありましたね。震度は7.2ということです。台湾という国も地震の多い国だということが分かりました。地震が起きると大きな災害になる。その復興に莫大な費用が掛かる。地震のない国だとその分助かる。地震がなければいいと思いますが、地震のあまり起きない国は在るのでしょうか。調べてみました。

地震の少ない国一覧》

この地球では地震の起きない国というのはないようです。地震の起きない国だと思っていても、100年に1度ぐらい起こっています。

〇ドイツ 平野部ではほとんど地震はない。ただ山岳部では、地震が時々ある。こういう国だと、「地震対策」がどうしても遅れてきますね。

〇オーストラリア マグニチュード6以上の地震が起こることはほぼない。しかし、2016年にマグネチュード6位の地震が発生しました。この規模の地震は28年繰りだそうです。

〇ロシア ロシアの国土はユーラシアプレートの真上にあり、その関係で本土では地震が起こりません。本土ではそうですが、、2013年にカムチャツカにおいて大地震が起こっています。また2016年9月にも、ロシアのベーリング海においてマグニチュード6.3の大きな地震が起こっています。

北朝鮮 北朝鮮地震が少ない国です。特にプレートが重なったりしていないために、あまり地震が起こりません。

スウェーデン スウェーデンといえば自然にあふれていて美しい国のイメージがありますが、人口が神奈川県くらいの規模で、国の大きさに対して人も少ない国です。スウェーデン地震の少ない国として知られていますが、2008年にマグニチュード4.7の地震がありました。

〇エジプト エジプトも、地震が少ない国として知られています。1992年に少し大きな地震が起こった程度です。

〇スイス 800年に5回程度しか、マグニチュード6以上の大地震が起きていないです。

概してヨーロッパの国々は、地震があまり起きません。ヨーロッパ大陸は地盤が安定しているのです。