横綱鶴竜引退!

今日は3月26日、東京は晴れでした。気温は12度。

24日に引退を発表した横綱鶴竜が、25日「引退記者会見」を行いました。

横綱 鶴竜は東京 両国の国技館で、師匠の陸奥親方とともにオンラインで会見し「もう一度土俵に上がりたいと思っていたが体が悲鳴をあげ、少しずつ気持ちが切れて中途半端な気持ちでは上がれない。休場が何回もあったので相撲協会の人たちに迷惑をかけながら、よくここまでやらせてもらった。これ以上は無理かなと思った」と、引退を決断した理由を話しました。

もっとも印象に残っている相撲については「やっぱり、関取になれた一番がうれしいです。夢が広がっていったわけですから」と話し十両昇進を確実にした平成17年秋場所の幕下での一番をあげました。

横綱 鶴竜は今後、年寄「鶴竜」として後進の指導にあたる。

ご苦労様でした。

横綱鶴竜の戦歴》

〇幕内優勝6回

〇幕内での対戦成績 645勝。394敗231休(85場所)

〇章 殊勲賞2回 敢闘賞0回 技能賞7回

〇体格 身長 186.0cm体重 154.0kg

〇得意技  右四つ・下手投げ


金星0個。