関脇大の里、2回目の優勝

今日は9月23日、東京は晴れ間ものぞく曇りでした。気温は最高気温が27度、最低気温が20度。

昨日は「秋分の日」でしたので、私は小雨の降る中、お墓参りに行ってきました。

今日は秋分の日の振り替え休日で休みですね。1日のんびりしました。

昨日22日、大相撲9月場所が千秋楽を迎え、関脇の大野里が13勝2敗の好成績で優勝しました。大の里の優勝は、14日の豊昇龍の一番で勝った時点で決まりましたが、今日千秋楽の阿炎との対戦で敗れてしまったので、13勝2敗の成績での優勝と成りました。しかし、来場所は大関として登場と思われるので、11月場所はテレビを見ようと思います。

今場所中に、関脇の貴景勝が「引退」を表明しましたね。親方「湊川」を名乗るそうです。貴景勝は、身長175cm、体重165kgの体でしたが、大野里は身長192cm、体重182kgの体です。テレビで見ていても大きさが分かりますね。

今場所の上位の成績は、関脇の霧島が12勝3敗の好成績でしたが、ほかはあまり振るわなかった。


横綱照ノ富士全休
大関琴櫻8勝7敗
関脇阿炎5勝10敗
関脇霧島12勝3敗
小結大栄翔8勝7敗

西
横綱不在
大関豊昇龍8勝7敗
関脇大野里13勝2敗
関脇貴景勝0勝3敗(引退)
小結平戸海7勝8敗

三賞は、

〇敢闘賞 大野里(3)、鏑木(初)

〇殊勲賞 若隆景(初)

〇技能賞 大野里(3)