花粉症対策には何をすればよいか

お題「花粉症対策」

花粉の飛びかう時期になりました。鼻水が止まらないなどといった症状に悩んでいる人も多いでしょう。街を歩いていると皆マスクをしています。これはやはり花粉に対する予防策ですね。私も一つ学びました。マスクをしようと思います。ただマスクをするとメガネなどをかけている人はレンズが曇って見えなくなるということがありますね。

去年は結構花粉症の症状に悩まされましたが、今年はあまりそういうことはない。健康体です。だからといって油断は禁物。花粉症対策としてはどんなことに気を付けたらよいか調べてみました。

①十分な睡眠をとる、夜更かし寝不足は禁物。

②ストレスをため込まない。趣味やスポーツでストレスを発散させるように心がける。

③花粉情報をチェックし、花粉がたくさん飛びかう日には外出を控える。

④外出する時にはマスクを着用するように心がける。

以上のことに気を付ければ花粉症で憂鬱な日を送ることもないでしょう。