新型コロナウィルス、季節性インフルエンザと同じ「5類」へ移行

今日は4月28日、東京は晴れです。最高気温は23度、最低気温は14度。気温もだいぶ上がってきました。そろそろこたつを取ろうと思います。

郵便ポストを見たら「新型コロナワクチン」のお知らせが入っていました。私はこれまでに5回受けております。今度受ければ6回目となります。マスク着用も個人の判断にまでなったので、感染もだいぶ収まってきたと思っていました。感染は再び広がっているのでしょうか。

厚生労働省は28日、東京都内で新たに1613人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の金曜日より172人増えました。前の週の同じ曜日を上回るのは12日連続です。感染は増え始めているのですね。

このような状況にもかかわらず、厚生労働省は「新型コロナの感染症法上の位置づけを、5月8日に季節性インフルエンザなどと同じ5類に移行」と発表しました。

加藤厚労相は「平時に向けて大きな一歩を踏み出した」と述べ、「科学的な前提が変わるような特段の事情が生じていないことを専門家に確認いただいたので、予定どおり5月8日以降は新型コロナを『5類感染症』に位置づけることを決定した」としています。

5類に移行すると今までとは、感染患者に対する対処方法も変わりますね。サイトで見ると行動規制もだいぶ緩和されます。感染者が増えないことを祈ります。

私は「6回目のワクチン注射」の予約をして、万全を期します。