今年一年を顧みる

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」

今年一番印象に残った出来事は、リオ五輪で日本の体操選手が個人・団体の両方で金メダルを獲得したことですね。久しぶりに「体操日本」が健在であることを改めて世界に顕示しました。

今年もいろんなことがありました。大関琴奨菊初場所で14勝1敗で初優勝を遂げました。怪我で苦しみ何度もカド番を繰り返しながらの栄冠なので喜びもひとしおだったでしょう。しかし今年最後の11月場所では負け越していますので来年はカド番でのスタートとなりますね。

2月にはプロ野球の往年のスター清原和博選手が覚醒剤使用の容疑で逮捕されました。これも衝撃的なニュースでした。清原選手は現役時代525本のホームランを打ってます。

3月では北海道新幹線が開業しました。私は記念切手を買いましたね。

4月では熊本大地震が起き死亡者50人という大惨事でした。

5月では、「伊勢志摩サミット」が開催され無事に終了できました。

6月では、消費税率引き上げが2年半延期になりました。消費者にいとってはとてもうれしい出来事ですね。

7月では、東京都に小池新都知事が誕生しました。

8月では、リオ五輪が開幕し日本は史上初の金メダル41個を獲得しました。

9月では大関豪栄道が初優勝を遂げました。

10月ではノーベル生理学・医学賞に日本人の大隅氏が選ばれました。27日には三笠宮様が100歳で逝去されましたね。

11月では、福岡県の博多駅前で大規模な陥没事故がありました。

12月では、今年の漢字は「金」が選ばれました。

来年の2017年は「酉」(とり)年ですね。「酉」は「とりこむ」という意味があり商いには縁起のいい年だといいます。お店が繁盛しそうですね。