今年の桜の見ごろはいつか?

今日は3月2t日、東京は晴れです。気温は12度。少し寒いです、このところ寒い日が続いています。

東京 千代田区靖国神社では21日午前10時すぎ、サクラの開花の目安にしているソメイヨシノに5輪以上の花が咲いているのが確認され、気象庁は「東京でサクラが開花した」と発表しましたね。その後この寒さになりました。桜の満開もお預けといった感じです。

桜が満開を迎えるのは、開花から1週間から10日ぐらいだというので、この寒さが終われば満開の時期ですね。今月の末ごろには満開になるようです

今日は病院へ行ってきました。眼科です。視力が弱いので代替定期的に言っている。人並み以上に目には気を使っているほうだと思う。その途中の道端に、桜と同じようにたくさんの花をつける「雪柳」が咲いていた。うちにも雪柳はあるのですが、この通りに雪柳が咲いているのには初めて気が付きました。以前は全然気が付きませんでしたね。来年も同じように咲いているか今度は注意してみようと思いました。

f:id:qmushimeganeq:20190317123326j:plain

うちに咲いた雪柳の花。冬の間は枯れ木のようでしたが、こんなにたくさんの花が咲きました。