74回目を迎える広島原爆の日

今日は8月6日、「広島原爆の日」です

今年も「広島原爆の日」が巡ってきました。今年は5月1日に年号が「平成」から「令和」へ変わりました。つまり新しい「令和時代」が始まっての最初の「広島原爆の日」になりますね。平和への願いは、時代が変わっても変わることはない。平和への願いは「広島原爆の日」「長崎原爆の日」に集約されると思います。いつまでも続いて、世界平和に貢献してほしいと思います。

今年原爆で亡くなられた人は2232人だそうです。「被ばく者名簿」に新たに書き加えられますね。ご冥福をお祈りします。

《広島原爆の日平和記念式典の概要》
◎場所 広島市平和記念公園
◎日時 8月6日 午前8時~8時50分
  ※ 毎年、開催日時の変更はありません。
  ※ 献水(式典に先立ち、7時55分から原爆犠牲者に対する献水を行います)
◎次第 
 1開式           
 2原爆死没者名簿奉納  
 3式辞          
 4献花          
 5黙とう・平和の鐘    
 6平和宣言       
 7放鳩          
 8平和への誓い     
 9あいさつ          
 10ひろしま平和の歌(合唱)
 11閉式  

原爆の投下された時刻は、8時15分。この時刻に参列者全員が犠牲者の冥福を祈って1分間の「黙とう」をします。私たちもテレビの前で「黙とう」をしましょう。