今日は「土用の丑の日」

今日は7月21日、東京は晴れです。気温は27度。

今日は「土用の丑の日」ですね。ウナギは高いけれども、夏バテ防止のために「うなぎ」を食べて精力をつけましょう。

漠然と私は「土用の丑の日」には「うなぎ」を食べると覚えていますが、「土用の丑の日」とはそもそも何なのでしょう。調べてみました。

四立(立春立夏立秋立冬)前の約18日の期間を土用といい、その期間に12周期で巡ってくる干支の丑の日にあたるのが土用の丑の日です。土用の丑の日は年によって1回だけのときと2回のときがあります。今年の「土用の丑の日」は、

2020年の土用の丑の日
冬:1月23日
春:4月16日、4月28日
夏:7月21日、8月2日
秋:10月25日、11月6日

と、なってます。

夏バテ防止の「ウナギ」ですが、どんな栄養素が含まれているのでしょう。

うなぎはビタミンA・B1・B2・D・E・DHA・
コラーゲン・EPA・ミネラルなどが豊富です。
身体に大切な栄養素が大変豊富に含まれています。

特にビタミンA・B群が群をぬいています。一日に必要な摂取量を約1尾で十分まかなうことが出来ます。

ビタミンAは1500μgとチーズの約4倍、たまごの約6倍、
ビタミンB1は0.75mgとほうれん草の約10倍です。価格も高くなるはずです。