「敬老の日」を祝う

今日は9月21日、東京は晴れでした。気温は21度。

今日は「敬老の日」ですね。忘れていました、休みボケですね。19・20・21・22と4連休ですからね。「新型コロナウィルス」はまだ猛威を振るっています。来年の「箱根駅伝」は沿道の観衆をシャットアウトして行うようですね。これも「新型コロナウィルス」のためなんですね。

敬老の日」は、2002年までは9月15日に固定された祝日でした。それがハッピーマンデー制度の実施によって、2003年から9月の第3月曜日に変更になったからですね。このような変更を「国民はどう思っているのか」ということに関心は、ありませんか。私は「落ち着かない気持ち」になるので、「固定した日」のほうがいいと思いますね。

私は一人暮らしだから、プレゼントをする相手はいない。しかし、「お年寄りを敬う気持ち」は大切だと思う。「高度な文化」だと思う。私の住んでいる町では、70歳からは敬老の日に「プレゼント」が送られてくる。申し込みが必要ですがね。両親の生きていたころは「銘菓」がプレゼント」されていた。私も来年は70になるので、このプレゼント」がいただける、申し込みを忘れないように気を付けます。年を取るとボケ気味になりますからね。