今日は「東日本大震災の日」

今日は3月11日、東京は晴れです。気温は、11度。

3月11日といえば、忘れもしない大惨事「東日本大震災」の起きた日ですね。今年で10年が経過しました。これまでに確認された死者と行方不明者は1万8425人、また、避難生活などで亡くなった「震災関連死」は3700人以上で、「関連死」を含めた死者と行方不明者は2万2200人にのぼります。このような大惨事は関東大震災大正12年)に次ぐものです。平成の生々しい傷跡ですね。

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日(金) 14時46分18.1秒[1]に発生した、東北地方太平洋沖地震による災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害をさします。

私はこの時東京の自宅にいましたが、家がつぶれるような大きな揺れを感じました。今までに経験したことのない大きな揺れでした。血の気が引き、恐怖感を感じましたね。東京でこの揺れですから、震源地にさらに近い東北各県では、被害は想像を絶していたでしょう。

10年たった今被災地の復興は進んでいます。震災以前よりも住みよくなったところもあるでしょう。之もみな国民の一致団結した力のおかげです。犠牲になった方々にはお悔やみ申し上げます。