🐯二月🐯

今日は2月1日。東京は晴れです。12度。

今日から2月ですね。

今年は寅年なので、「🐯」を使ったことわざを集めてみました。

〇「市に虎あり(いちにとらあり)」

事実でないことでも、大勢の人が口にすればみんなが信じるようになるということ。 

〇「虎穴に入らずんば虎子を得ず(こけつにいらずんばこじをえず)」

危険なことも敢えてしなければ、大きな成功は得られないというたとえ。

〇「千里の野に虎を放つ(せんりののにとらをはなつ)」

災いのもとになる危険なものを放置するたとえ。

2月1日は、旧暦では、1月1日つまり元日です。昨年は12月20日でした。28日は1月28日。

2月の行事としては、3日が「節分」。4日が「立春」。「北京冬季オリンピック開催日」。7日が「北方領土の日」。11日が「建国記念日」。19日が「雨水」。20日が「北京冬季オリンピック閉会日」。23日が「天皇誕生日」、などとなってます。

4日から「北京冬季オリンピック」が始まりますね。前回は2018年に韓国の平昌(ピョンチャン)で開かれました。この時日本は金(4)、銀(5)、銅(4)、の合計13個のメダルを獲得しました。今回はこれを上回ってほしいですね。健闘を祈ります。