2月11日は「建国記念日」

今日は2月11日、東京は晴れでした。気温は10度。

今日は「建国記念日」で祝日ですね。

戦前はこの日は「紀元節」といった。それが1948年(昭和23年)にいちど廃止され、1966年(昭和41年)に「建国記念の日」と改められ、再出発した。

建国記念日」は皆さんはどうやって過ごしますか。我が国の誕生は、神武天皇奈良県橿原宮で即位された紀元前660年の2月11日である。この日が日本の始まりです。いらい今年で2682年の歴史がある。このことは「覚えて」置きたいですね。「建国記念日」にはいつも思い出しましょう。

私は子供はいないが、皆さんは子供がおありでしょう。「建国記念日」には、子供と一緒に普段はあまり見ない「地図帳」を広げて、日本の姿を子供と一緒に眺めるのもよい事だと思いませんか。

周りが海に囲まれてる「島国」であることが分かる。そしたら今はグローバルな時代だから、視野を世界に広げてみましょう。日本が北半球にあり、日本のほかにたくさんの国があることが分かる。

これだけでも「親子で」日本について共有できれば、「立派な親子関係」ができる。