今日は「ひな祭り」

今日は3月3日、東京は晴れです。気温は12度。

3月3日は「ひな祭り」ですね。それに私の場合は、「母の命日」でもあります。そのため今日仏壇の掃除をして、桜餅を買ってきて仏壇に供えました。4つ入って250円でした。最初は「あられ」にしようと思っていたのですが、どういうわけかお店には「あられ」は置いてありませんでした。いつもこの時期は「あられ」が100円ぐらいで置いてあるのですがね。残念ですね。

母はなくなってから今年で9年目になる。3月3日とはうまい時期に亡くなったものだと思っています。

3月3日が命日の有名人は。私が子供の頃活躍した政治評論家「藤原弘達」氏がそうですね。1999年に94歳で亡くなってます。ずーつと昔の人では徳川家康の次女督姫(とくひめ)がそうです。母は98まで行きましたが。この人は51歳ぐらいで亡くなってます。

「3月3日が命日」のひとは知ってる人はあまりいませんでしたね。ただ徳川家康の次女督姫が母と同じ命日なので、興味を抱きました。