東京の桜の開花はいつ?

今日は3月8日、東京は晴れです。気温は21度、20度を超えました、春本番といった気温になりました。

こうなると桜の開花はいつか気になりますね。調べてみました。

2023年の東京での桜の開花は3月22日頃と予測されています。例年、開花から満開までは1週間から10日ほどです。

桜の開花時期が分かったところで、「スポット」が知りたいですね。どうせお花見に行くなら「桜祭り」でにぎやかなところがいいですね。そこで今年は「中目黒桜まつり」を紹介します。目黒川の両岸から川を抱くように桜が咲く風景は実に見事。約3.8キロの距離を800本以上の桜が植えられています。東京近郊のたくさんの人々の心を癒しており、全国でも有数のお花見スポットです。

《中目黒桜まつり概要》

日時:4月1日(土曜)~2日(日曜)

アクセス:

目黒川上流:東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩3分

目黒川中流東急東横線東京メトロ日比谷線中目黒駅」から徒歩1分

目黒川下流:JR山手線・東急目黒線東京メトロ南北線都営三田線「目黒駅」から徒歩5分