韓国大統領「訪日」

今日は3月16日、東京は晴れです。気温は20度。

韓国のユン・ソンニョル大統領が、就任後初めて日本を訪れるため、16日午前に韓国を出発し、11時半ごろ、羽田空港に到着しました。今日の大きな出来事です。滞在は16・17日の2日間。今日の夕方には総理大臣官邸で岸田総理大臣との日韓首脳会談が行われます。太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題のほか、関係改善に向けて両国間のさまざまな課題について意見を交わすと思われます。戦後最悪と言われるまでに悪化した日韓関係が、韓国大統領の訪日によって少しでも改善されるでしょうかね。期待したいと思います。

アメリカのバイデン政権は、日韓首脳会談の実現を高く評価し、歓迎していたます。アメリカとしては、日韓関係の改善の機運をとらえ、これまで停滞していた日米韓3か国の関係を高いレベルにまで引き上げていきたい考えで、とりわけ安全保障面で連携を強め、中国や北朝鮮に対する抑止力を高めたいという思惑があります。「この思惑」は正しいと思います。