🐰十二月🐰

今日は12月1日、東京は雲の多い晴れです。気温は最高気温が12度、最低気温が7度。

今日から12月ですね。今年もあと1か月です。来年は「辰年」です。

今月のウサギの話題は、「ウサギ鍋」です。私は鍋では「キムチ鍋」位しか食べない。大体動物の肉を食べるというのは、少し抵抗がある。江戸時代では「動物の肉」は食べなかった。だから肉料理というのは発達しなかった。これが日本の食文化を形成している。

ウサギ肉は脂身が無く、赤身のみで、さっぱりとした味わいで、欧州では好んで食べられている。日本でも東北の山間部では、重要なたんぱく源として「ウサギ鍋」が使われている。池波正太郎氏の著作にも「ウサギ鍋」が出てくる。機会が在ったら、一口食べてみよう。

旧暦では12月1日は、10月19日、31日は11月19日。

12月の行事としては、1日から「歳末助け合い運動」始まる。4日から「人権週間」始まる。14日は「東京高輪泉岳寺義士祭」。15日から「年賀郵便特別扱い」始まる。

23日は「上皇陛下誕生日」。24・25日は「クリスマス」。29日は「官庁御用納め」、31日は「大晦日」。etc。

JAXA宇宙航空研究開発機構)が今年9月に打ち上げた無人探査機「SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)の略」が、目的の「月面着陸」を来月の20日ごろに、実行する予定であることが明らかになった。

「SUM」は、今月25日に月を周回する軌道に入り、高度や軌道を修正したうえで、来月の20日午前0時から降下を始めて、およそ20分かけて着陸するそうです。新年早々の大ビッグニュースです。

I