🐰四月🐰

今日は4月1日、東京は晴れ、気温は最高気温が21度、最低気温は11度。

今月のウサギの話題は、「ウサギの島」です。広島県にある大久野島(おおくのしま)では、人口22人に対して約700~1000羽のウサギが暮らしている。ウサギは人懐こく、パン袋をガサガサ鳴らすと寄ってくるそうです。どうしてこんなにウサギの島になったのでしょう。1971年ごろ、ウサギを飼い切れず島に放置したのが、繁殖したのです。ただそれだけの話。ウサギは「繁殖力旺盛」ですね。

旧暦では、4月1日は閏2月11日、30日は3月11日。

4月の行事としては、1日から「新財政年度始まる」。「新入生・新社員の入学式・入社式」。7日が「世界保健デー」。9日が「復活祭」。「11日が「メートル法施行記念日」。14日は「春の高山祭」。18日が「発明の日」。23日が「孔子祭り」。29日が「昭和の日」。etc。

4月は年度の初め。この月はあまりイベントはほかの月と比べて少ない。

今年は「孔子祭り」というのがあるのを知ったので、載せてみました。