関東甲信越6月8日、梅雨入り

今日は6月9日、東京は小雨が降ってます。最高気温は22度、最低気温は18度。

関東甲信越が梅雨入りしたそうです。昨日8日気象庁から発表がありました。平年より1日遅く、昨年より2日遅い梅雨入りだそうです。このところ湿っぽいじめじめした状態が続いているので、そろそろ梅雨入りかなと思っていたら、発表がありました。

この時期紫陽花が見ごろになる。うちの庭にもアジサイが咲いているが、今年は例年になくたくさんのアジサイが咲きました。一輪一輪がみんな元気そうです。どういう理由によるのかわかりませんがね。

紫陽花はあまり手入れをしなくても結構元気に咲く。肥料もそれほどやってはおりません。毎日水をじょーごで上げているだけですがね。重宝な花だと思います。中には10年に一度しか咲かないという花もあるのです、最近ニュースで知りました。

庭のアジサイ