第2次岸田改造内閣スタート

今日は9月14日、東京は晴れです。最高気温は31度、最低気温は25度。

13日、岸田総理大臣は内閣改造を行い、皇居での新閣僚の認証式を経て、第2次岸田第2次改造内閣が正式に発足しました。初入閣11人 女性入閣最多の5人。以下が新閣僚の顔触れです。

《新内閣の顔ぶれ》

◎総理大臣 岸田文雄

総務大臣鈴木淳司

法務大臣小泉龍司

外務大臣上川陽子

財務大臣鈴木俊一氏が留任

文部科学大臣盛山正仁

厚生労働大臣参議院議員武見敬三

農林水産大臣宮下一郎

経済産業大臣西村康稔氏が留任

国土交通大臣公明党の斉藤鉄夫氏が留任

環境大臣伊藤信太郎

防衛大臣木原稔

官房長官松野博一氏が留任

◎デジタル大臣は河野太郎氏が留任し、デジタル行財政改革も担当します

◎復興大臣に土屋品子

国家公安委員長参議院議員松村祥史

◎こども政策担当大臣に加藤鮎子氏

◎経済再生担当大臣に新藤義孝氏が就任し、感染症危機管理も担当します。

◎経済安全保障担当大臣は高市早苗氏が留任

◎地方創生担当大臣に参議院議員自見英子氏が就任し、万博や沖縄・北方対策も担当します。


◎国家安全保障担当と核軍縮・不拡散担当に自民党岸田派の石原宏高氏が

農山漁村地域活性化担当に、自民党谷垣グループ小里泰弘氏がそれぞれ就任します。


※2人の総理大臣補佐官を起用

官房副長官は、衆議院官房副長官には村井英樹氏、参議院官房副長官には森屋宏氏が起用されました。

▼事務の官房副長官の栗生俊一氏は留任します。

官房副長官
衆議院官房副長官には村井英樹

参議院官房副長官には森屋宏氏が起用されました。

▼事務の官房副長官の栗生俊一氏は留任します。

また、

内閣法制局長官の近藤正春氏も留任しました。

官房副長官
衆議院官房副長官には村井英樹

参議院官房副長官には森屋宏氏が起用されました。事務の官房副長官の栗生俊一氏は留任します。

内閣法制局長官の近藤正春氏も留任しました。

▼事務の官房副長官の栗生俊一氏は留任します。

また、

内閣法制局長官の近藤正春氏も留任しました。

 

 

また、

内閣法制局長官の近藤正春氏も留任しました。