デパートの売り上げ

今日は11月24日、東京は晴れでした。最高気温が24度、最低気温が11度。確かに日中は暖かかったですね。10月ぐらいの気温だと感じました。しかし夜になるとぐっと寒くなりましたね。

デパートの売り上げは「好調」のようです。社員のボーナスもきっといいでしょう。

「全国のデパートの10月の売り上げは、外国人旅行者によるインバウンド消費が拡大し、免税品が1か月間の額として過去最高となりました」。

※インパウンド消費=訪日外国人観光客による日本国内での消費活動を指す

全国のデパートの10月の売り上げは4531億円余りで、既存店どうしの比較で去年の同じ月より6.1%増えて20か月連続で増加しました。

特に外国人旅行者による免税品の売り上げは383億円余りと去年の同じ月と比べておよそ2.8%増。

この傾向はしばらく続くと予想されている。

外国人旅行者は、どんなものを買っているのでしょう

1位、日本茶(32.6%)

2位、カメラ、デジタルカメラ(30.9%)

3位、着物、ゆかた(30.7%)

が上位3製品。

日本の菓子(29.1%)は前年9位から4位に上昇。 「和風室内装飾品」(23.1%)も8位に上がりました。