2月15日は「お釈迦様、入寂の日」

2月15日は、「お釈迦様、入寂の日」です。

今日のお天気は東京は晴れ、気温は最高気温が20度、最低気温が7度。最高気温が20に届きました。だいぶ暖かくなりました。梅の花が咲いているところもあるようです。

「涅槃」という文字は教科書でも時々見ましたが、難しい文字なのでほっておいた。今回この文字のことを知った。

「涅槃図」(仏涅槃図)は、お釈迦様の入滅のようすを描いたもので、仰向きで寝かされたお釈迦様の周りで、菩薩や仏弟子、庶民、動物までが嘆き悲しむようすが描かれています。

お釈迦様入寂の日に生まれた有名人にはどんな人がいるでしょうか。この日に生まれたことを知っていれば、人生には多少影響があると思います。調べてみました。

私の知っているところでは、漫画家で白戸三平がいますね。それからタレントでは浅田美代子がそうです。白戸三平の場合は、おそらく自分の生まれた月日が、釈迦の生まれた日と同じであることを知っていたと思いますね。浅田美代子はそれを知らないでしょうね。