「聖バレンタインデーの日」にはチョコレートを買おう

今日は2月14日。東京は晴れです。気温は最高気温が17度、最低気温が4度。

2月14日は「聖バレンタインデー」ですね。この日はキリスト教の記念日で、欧米ではカップルが愛を祝う日とされている。女性が男性に「チョコレート」の贈り物をする。皆さんは恋人がいますか、私はいないので、チョコレートを買って参加しようと思います。

この日の由来には、以下のようなエピソードがある。

ローマ帝国皇帝クラウディウス・ゴティクスが、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止したと言われている。キリスト教の司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は、婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを憐れみ、彼らのために内緒で結婚式を行っていたが、やがてその噂が皇帝の耳に入り、怒った皇帝は二度とそのような行為をしないようウァレンティヌスに命令した。しかし、ウァレンティヌスは毅然として皇帝の命令に屈しなかったため、最終的に彼は処刑されたとされる」

私はチョコレートはあまり食べない。おいしいとは思うが。これはやはり体が日本人だからだと思う。チョコレートはカロリーが高く、100gあたり530kcalものエネルギーを含んでいます。このため、適量を摂取することでエネルギー源として活用することができる。

確かにチョコレートを食べると、元気になりますね。私もこれからはエネルギー源としてチョコレートを摂取しようと思います。