日光東照宮で恒例の「百物揃千人武者行列」行われる

今日は5月19日、東京は曇りでした。気温は最高気温が24度、最低気温が18度。お天気は昨日まで晴れでしたが、今日からはしばらくの間曇りの日が続くみたいですね。

栃木県の日光東照宮で、恒例の「百物揃千人武者行列」が、18日行われました。

武者行列は毎年春と秋の例大祭で披露されます。新型コロナウィルス騒ぎで、しばらくの間縮小されて行われていましたが、今年からは例年通りの規模で行われたようです。この行事は、徳川幕府を開いた徳川家康が、死去した翌年の1617年に遺言に従い静岡市久能山から日光へ改葬した際の様子を再現したとされます。

行列は、鎧兜姿や槍持ち姿に仮想した市民ら約1200人が、参道1キロほどの道を厳かに行進しました。行列の最後には、徳川家康豊臣秀吉源頼朝をそれぞれ祀った、重さ800キロという神輿3台が続きました。それぞれの神輿は担ぎ手50人が担ぎました。

東照宮は私も若いころ1度行ったことがあるので、記事にしました。