龍七月龍

今日は7月1日、東京は曇りです。気温は最高気温が28度、最低気温が25度。

今月の「龍年」の話題は、龍にもいろんな色を持った龍がいる。それぞれの意味について書きます。

〇青龍は東方の守護神
黒龍(こくりゅう)は災いをもたらす邪神
〇白竜(はくりゅう)黒龍とは逆で、光をつかさどる存在とされる。
〇赤龍(せきりゅう)は、日照りをつかさどる神様と考えられている。
〇金龍(きんりゅう)は、金運をつかさどる神。
〇銀龍(ぎんりゅう)は、冷静・沈着な物事をバランスよく進めたいときにお願いする神。

旧暦では7月1日は、5月26日、31日は6月26日。

7月の行事としては、1日が「富士山山開きの日」。7日が「七夕」。13日から16日までが「お盆」。14日が「大相撲7月場所初日」。15日が「海の日」。22日が「大暑」。26日から「パリオリンピック開催」。etc。

いよいよ待ちに待った「パリオリンピック」が7月26日(金)から始まりますね。閉会式は8月11日(日)です。2020年の東京オリンピックの時の日本のメダル獲得数は、金(27)、銀(14)、銅(17)、合計(58)でした。今回はこれを上回るメダルを獲得してほしいですね。健闘を祈ります。