今日は「敬老の日」

今日は9月16日、東京は晴れ間ものぞいた曇りでした。気温は最高気温が28度、最低気温が24度。

今日は「敬老の日」で祝日でした。23日は22日の春分の日の振替休日になり休みになります。月曜日の休みが続きますね。

敬老の日」は以前は9月15日と決まった日であったが、現在は9月の第3月曜日となっているので、今年は9月16日になった。

私も70を越えているので、「祝われる部類」に入っている。だからこの日には「敬老の日のプレゼント」がある場合も場所によってはあるのだが、この街では75歳以上となっているので、私にはまだ資格がないのだ。

それでも、電車に乗っていたり、街を歩いていたりすると、見知らぬ人が寄ってきて、「荷物をお持ちしましょうか」などと声をかけてくる。電車などに乗っていても突然前の人が立ち上がって、お座りくださいなどと席を譲ってくれる。そんなに年寄りに見えるのかな~と気落ちする。

総務省の調べによると、65歳以上の高齢者は、3625万人(男1572万人、女2053万人)で、総人口に占める割合は29,3%です。そのうち働く高齢者は914万人で、いずれも過去最多を更新しています。